So-net無料ブログ作成

センチュリー21レディース2016 [ゴルフ]

今年も行ってまいりました!
ADSC_0189.jpg

今年はプロアマもなんと倍率2倍以上の抽選になりました。
私は運よく4月のセンチュリー21首都圏コンペの優勝で出場権を獲得して
いましたので、のんびり待っていることができましたが・・・。

今年一緒にラウンドしたのは、ツアー7勝の佐伯三貴選手!
ADSC_0164a.jpg

恒例の前夜祭写真集

斉藤愛璃プロ
ADSC_0166a.jpg

藤田さいきプロ
ADSC_0167a.jpg

香妻琴乃プロ
ADSC_0169a.jpg

藤本麻子プロ
ADSC_0172a.jpg

木戸愛プロ
ADSC_0174a.jpg

成田美寿々プロ
ADSC_0178a.jpg

森田理香子プロ
ADSC_0179a.jpg

藤田光里プロ
ADSC_0170a.jpg

一昨年一緒にラウンドした服部真夕プロともゆっくりお話しできました。

さぁプロアマ戦当日は例年とは違い涼しい朝。
ADSC_0183.jpg

灼熱の季節とコースのアップダウンであまりプロからも喜ばれていなかったのですが、
今年はかなり様子が違います。
昔、父がメンバーだったこの伊豆大仁CCは、よく霧が出る話を聞いていました。
なので今年は暑さよりも雨と霧が選手を悩ませるかもしれません。

我がホームネットもちゃんといます。
ADSC_0182.jpg

僕らはこれはもらえません。
ADSC_0184a.jpg

練習グリーンはプロと一緒なので、一緒に球を転がし、写真も撮れちゃいます。

前夜祭は風邪で欠席していた吉田由美子プロ
ADSC_0180a.jpg
ちょっと辛そうでした。

ラウンドの途中(運よく)大渋滞があり、ここでもパチリ。
穴井詩プロと一ノ瀬優希プロ
ADSC_0186a.jpg

そしてまたまた毎年登場の理香子プロ
AS__32423939a.jpg

前半1番Hスタートで、OUTを8アンダーでスタートしたのですが、INコースの前半が
シャキッとせず、結局12アンダー・・・。
飛び賞狙いになってしまいました。

ADSC_0187.jpg

しかし!佐伯プロ(ミキティ)とのラウンドは最高でした!
ADSC_0188.jpg

「ミキティ」と呼んでいいというお許しをいただいたので、ラウンド中「ミキティ」で
お話させてもらいました。
やはりツアー7勝の実力は、肌で感じるものがあります。
2度の手術を乗り越えて、精神的にもさらに強くなれるのかもしれません。
きっと今シーズン1勝します!

毎年恒例になっていますが、本当に楽しい2日間なんです。
ず~っと出たいです。
一年のピークがここにあると言っても過言ではありません。

最近FacebookなどのSNSを始めてから、ここのブログも書かなくなってしまいましたが、
このイベントは書かないわけにはいかないな、と。

帰り道に学生時代の友人と夕食を食べてきたのですが、昨年離婚していたと告白され、
ビックリしながら雨の東名を走って帰って参りました。

今年も楽しい2日間をありがとうございました!

森田理香子ちゃんとツーショット! [ゴルフ]

前回、センチュリー21レディースのプロアマ大会で、森田理香子プロのグッズ抽選に当たった話をしました。

後日、その時の「決定的!」写真を入手しましたので、披露したいと思います。

1P5A9732s.jpg

1P5A9736m.jpg

1P5A9753s.jpg

1P5A9754s.jpg

俺は何回握手してんだ?

一応そのタイミングはあるんですよ。
①ありがとう!
②カメラマンにポーズ!
③ホントにありがとねー!
ってこの3回です。

しかし壇上から降りた直後、センチュリー21ジャパン前社長の三津川氏に握手を求められ、つい右手を出してしまったのは不覚でした。

昨日行われたCATレディースでは、惜しくも上田桃子の3年ぶり復活優勝の前に敗れましたが、暑さも過ぎまた巻き返してくれそうな内容だったと思います。

プロアマ戦で同組にさせてもらった同門の服部真夕プロ同様、盛り上げていってください!
楽しみに観ています!

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産情報

センチュリー21レディースゴルフのプロアマへ [ゴルフ]

以前お伝えしたかと思いますが、弊社株式会社ホームネットが加盟する「センチュリー21」の主催するゴルフトーナメントが開催されます。

トーナメントは来週の25-27日(金土日)ですが、水曜日にプロアマ戦をやるのです。
これはトーナメントの主催者に対する、選手側からの接待的な意味合いもあります。

元々加盟店から集めた広告金で運営するので、当初は「加盟店は無料で参加できるのかな?」などと甘い妄想を繰り広げておりましたが、そう思い通りにはいかず、私も参加費を払い出場することにしました。
なかなかこういうチャンスもないと思うので、30年ゴルフをやってきたものとしては、不参加という選択肢はありません。

IMG_20140706_112353108.jpg

同じ週にUSPGAで、International Crownという国別対抗戦があるので、横峯選手はそちらに出場するようですね。

組合せは前夜祭の時に抽選ということらしいので、誰と回れるか楽しみです。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産情報

ゴルフ部OB会コンペ2014春 [ゴルフ]

昨年の11月↓このようなコンペを行った。

http://c21hn.blog.so-net.ne.jp/2013-11-29

前回は自分より、上3期下5期までのメンバーで開催したが、今回はずーっと上の先輩も含めて、実質「KGUゴルフ部OB会『復活』第1回コンペ」と位置付けられた。

私はゴルフ部17期生にあたるのだが、今回は2期から22期までが集まった。
残念なのは、空白の世代や学年があって、なかなかこの情報が行き渡らないことだ。

前回今回と幹事役をやらせてもらったが、とても喜んでくれる人が大勢いる反面、冷めた人もいるのは仕方がない。
しかし喜んでくれた人や、「次は行けるように」と言ってくれる人がいる限り、続けなければいけないと思う。

今回はコンペ参加16名、ゴルフはできないけど行きますと来てくれた方1名の、計17名が集結した。

201404藤沢A02a.jpg

今までまったく会ったことのない先輩や後輩も多いのに、同じ目的で汗を流していたというだけで、一体感があるのは実に不思議で、今回は20年のギャップがあるにもかかわらず、他では味わえない嬉しさがこみ上げる。

「誰かがやらなければ始まらない」と決意したのが、昨年の7月下旬。
こんなに早く広い世代が集まれるようになったことは、感謝感激だ。

そして、いろんな年代の先輩後輩たちが、仕事でもいろんな分野で活躍していて、かなり驚くことも多い。
誰もが知っている有名なレストランチェーンの社長がゴルフ部の先輩だったり、若くして銀行の支店長をやっている後輩がいたりする。
もちろん私もそうだが、事業主として会社を切り盛りしている人も多い。
プロゴルファーもいる。
サラリーマンも楽じゃない厳しい世の中、みんなそれぞれ与えられた場所で頑張っている仲間がいる。

もしかしたら、今仕事に就けずに苦しんでいるような仲間もいるのかもしれない。
でも仕事の立場なんて元々関係ない間なのだから、気にしないで会いに来て欲しいと思う。
もしかしたらそこで就職先が見つかるかもしれないし。
就職活動しに、ゴルフ部の会合に来るっていうのは、意外にいい手かも・・・。

これからは自分だけでなく、みんなが協力し合って進めていける体制ができつつあるので、もっともっと多くの仲間が集まるイベントになっていけたら嬉しい。

これから自分の会社にとって一世一代の大事な時を迎えるため、秋までは仕事に専念する必要があるので、幹事役はしばらく休止させていただきたいと思う。

それまではプライベートで近い世代で集まったりできるといいな。

でも他の人の協力を仰いで、11月頃に「第2回」が開かれることを期待したいと思う。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産情報

マスターズ2014 最終日 [ゴルフ]

ババ.ワトソン、強かったです。

解説の中嶋プロも言ってたけど、「僕はすでに一着グリーンジャケットを持ってるから」という余裕があった。

あまり隙を見せなかったために、周りが逆に委縮している感じさえあった。

バックナインに入ってから、13番や15番でイーグルを取って、爆発的なスコアで猛追してくる選手が出てくるのがマスターズだが、今回はおとなしかった。

フロントナインでは「あわや?」と思わせる選手も、10番以降すっかり静かになり画面に登場しなくなってしまった。

しかし、ババのドライバーはやはり超人的だ。
実際一緒にまわった「スピースと100ヤードくらい離れてます」という現地レポーターの芹沢プロの報告も、まんざら大袈裟でもなさそうなくらい離れているホールがあった。
だからといって、飛距離だけでは勝てるはずはなく、やはり今日の勝因は確実なパッティングにあった。

昨日のブログで「今日悪かったことで、逆に最終日いいゴルフをしそうな予感はする」と書いたのだが、昨日悪かったことで、今日への対策がきっちり明確になったことが、プラスになったような気がする。

豪快なドライバーとは対照的に、結構ナーバスで泣き虫な人で、3日目首位に立って最終日に逆転負けも多い選手だ。
そしてシャツの襟はいつも一番上まできちんと止めている。
不思議な感じの人だが、こんなこと↓ もしちゃうのである。

http://www.youtube.com/watch?v=PM2NocuEihw

http://www.youtube.com/watch?v=iiiOqybRvsM

ホールアウト後に小さな子供を抱えた、大きな勝者の画がたまらなかった。
ちなみに奥様が、190cm以上あるババよりでかいと思われる人で、以前から気になっていたのですが、元バスケットボールの選手だとテレビで言ってました。
納得!

ではまた来年のマスターズまで・・・。

自分のゴルフの改造が実を結ぶまで、今年は頑張ります!

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産情報

マスターズ2014 3日目 [ゴルフ]

3日目終わりました。

今回名立たる役者が予選を通らなかった。
タイガーの欠場で寂しい限りだったのが、P.ミケルソン、L.ドナルド、S.ガルシア、E.エルス、G.マクドウェル、Z.ジョンソン、J.ダフナー、K.ブラッドリー、もちろん松山も含めて、オーガスタを去った。

3日目終わって、20歳のJ.スピースとB.ワトソンが首位タイということで、今日出来の悪かったB.ワトソンがこの順位で踏みとどまったのは大きかったと思う。

今まで若干伸び悩んでいた感のあるR.ファウラーが、コーチをブッチ.ハーモンに変えて見違えるような安定感のあるスイングになり、今日-5で回り期待したいが、やはり今日-6で回った大ベテラン50歳のM.A.ヒメネスも同様、オーガスタは2日間も運を味方にさせてはくれない気がする。

3打差にいるL.ウェストウッドに勝たせてやりたいが、なぜか勝てる雰囲気がしない。
マスターズではあまり印象のないJ.フューリック当たりも、混戦になると出てきそうな気もする。

だいたいオーガスタは、運も含めてパッティングがその日はやたらに入る選手が上位に来る。
このようなロースコアの混戦になると、そういう選手が下から爆発的なスコアを出してくると、駆け引きをしている上位選手がかき乱される可能性があるので、7打差にいるJ.デイや8打差にいるR.マキロイあたりが、早いスタートで前半-5くらいで回ってくると、上位は混とんとしてくるのではないかと想像する。
というか、そんなハラハラする展開がマスターズには似合っているので、期待していると言うべきか。

しかし今日悪かったことで、逆にB.ワトソンは最終日いいゴルフをしそうな予感はする。
でも今シーズンもどこかの試合でB.ワトソンは大逆転負けをしてるからな・・・。

まぁどちらにせよ、今年も最後までわからない戦いを期待して早起きします!

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産情報

今年もマスターズ 2014 [ゴルフ]

今年もこの季節がやってまいりました。

マスターズトーナメント2014。

春ですねぇ、このオープニングテーマを聞くと・・・。

今年はタイガーがいないので、なんだか変な感じです。
ミケルソンも腰が今一つらしく、初日はかなり精彩を欠いていましたね。

ちまたでも、個人的にもオーストラリアのジェイソン・デイが期待されています。
得意なコースですし、油も乗ってきてる感じでしたが、デイも故障が癒えてないらしいですね。

そうなると、普通に考えればディフェンディングチャンピオンのアダム・スコットとその前のチャンピオンのババ・ワトソンが引っ張る展開ですかね。
オーガスタはやはり得手不得手が分かれるコースと思うので、勝った人は間違いなく得意だと思います。
二人は初日、かなり順当な出来でしたし。
個人的には、スネデカーに来てもらいたい。
彼が乗ってくると、おもしろい優勝争いになるんじゃないかと思うんです。

松山君は今回は厳しいでしょう。
アメリカのシードもほぼ確定しているので、マスターズが終わったら、きちんと怪我を直すべきと思います。
きっとそうすると思っています。

私も今年の春はいつになくハイペースでラウンドを重ねています。
3月の後半2週から4月の2週目まで4週連続、来週空けて翌週から5週連チャンでラウンドの約束が入っています。
もしかすると今年の秋は、スケジュールの関係であまりできないかもしれないので、今のうちにやっときましょうか。

スイングも年明けからの改造が徐々に実を結びつつありますが、まだ一日全体で良くなったわけでなく、「だいたいできるように」なった感じです。
ドライバー・アイアン・アプローチ・パターのかみ合わせが悪くてイライラしますが、全部がいい日というのも普通ないので、近々いい日が来るでしょう。

では明朝の2日目を楽しみにしましょう。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産情報

ゴルフ部OB会コンペ [ゴルフ]

私が所属していた大学のゴルフ部は休部状態。

私が学生の頃学生ゴルフ連盟に登録されていた選手は約4000人。
それが今は約1000人。
休部になった大学も多いのだそうで、わが母校だけが例外ではないらしい。

なので現役から発信される集いはもうないと言っていい。

若かりし頃、同じ釜の飯を食い、戦い、一喜一憂した先輩・後輩とはもう会えなくなってしまうのだろうか?

そんな不安がよぎる7月、facebookで再会した後輩にラウンドに誘われた。
二つ返事でOKし、後輩の同期も参加し3人でラウンド。

その時企画した「有志OB会コンペ」が11月27日に、小田急藤沢GCで開催された。

存在する名簿は古く、facebookやメールなどでは行き届かず、古い名簿に出ている実家に手紙を送ったり、最後には実家に電話までして所在を探すことも。

「大学のゴルフ部で○○さんに御世話になった、3年下の佐藤と申しますが・・・」
25年以上何の音沙汰もなかったのだから、今時怪しい事この上ない電話である。

それでも何人かの所在はそれで突き止められた。

当初5人程度の状態から、26名の所在確認に成功した。
首都圏にいない方、海外の方などもおられながらも、今回11人がコンペに参加してくれた。
遠くは宮崎から仕事の都合をつけて参加してくれた先輩もおられ、本当に嬉しかった。

何十年ぶりに会った先輩や後輩たちを見て、ちょっとウルッと来そうだった。

1454759_269562733191316_1878725497_n.jpg

11名の中には、かたやプロゴルファーから、最近めっきりクラブを触ってないなんていう人までいて、お世辞にもゴルフ部OBのコンペとは思えない、笑えるスコアでした。
ただ一緒に回った自分より5期下の加藤君は、現在よみうりGC所属のプロゴルファーで、プロにとっては簡単なコースとはいえ、9バーディ2ボギーの65を生で見れたのは、1ギャラリーとして楽しかった。

しかしスコアはともかく、こうやってまた先輩後輩仲間が集まることが今回の最大のテーマだったので、それは達成できたし、やっぱり会ってみて本当にやって良かったと思えた。

2年下の後輩が随分前に癌で亡くなっていたとか、知らない話もあって、やっぱり繋がっていないと悲しいことになると改めて思った。

ここからどうやっていくかがまた大きな課題ではあるが、こうして一歩を踏み出せたことは大きかったと思いたい。

久々に神奈川に戻るので、コンペの前日には高校の同期生と飲みに行き(私はノンアルですが)、カラオケではしゃいだ。

やっぱり「縁」は大事だと思う年にもなり、やるときは勢いでやらなければいけない時もあり、こうして集まってくれた人たちの笑顔が、何よりたまらなく嬉しかった。

本当に本当に楽しかったし、やって良かったと心から思う。

これで「懐古な秋」は終章を迎えた。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

松山英樹 [ゴルフ]

そういえば、今まで散々ゴルフのことを書きながら、今をときめく松山君について書いてなかったなぁ。

注目されていた用具契約もダンロップスポーツと年間3億の大型契約。
ゴルフをやっている人でも「ダンロップ?」と思うのかもしれないですね。
「住友ゴム工業」のスポーツ部門を「ダンロップスポーツ」という社名にしたんですね。
そのなかのブランドが「SRIXON」であり「XXIO(ゼクシオ)」であるわけです。
「な~んだ。スリクソンて言ってくれればわかるよ」という方も多いのでしょう。
ずっとSRIXONを使っていたから、落ち着くべきところに落ち着いた印象です。

彼はまだ東北福祉大学4年生で、部の規定でプロの試合に出る際もゴルフ部のユニフォームを着用との規定があるらしく、それがSRIXONであることから、ウェア契約もSRIXONなのだそうだ。
本当かどうかはわからないが、ユニクロも参戦していたらしく、年間1億円の契約を提示していたと噂される。

ダンロップとは年間3億の複数年契約だそうで、その他ブリヂストン、テーラーメイド、ナイキが名乗りを上げていたと報道されており、おそらくナイキあたりが5億円を提示していたように推測されている。

ある週刊誌では、石川遼プロを反面教師として、親はしゃしゃり出ない方針なのだとか・・・。
以前石川プロのお父さんと仲の良い方にお会いしたら、石川プロ父は「それなりの年になっちゃったら、ただのプロだから、賞味期限があるんだ。だから今のうちだよ。」と言われていたと聞きました。
三郷の街にもいくつかビルを買ったりしていますので、それは本当なのかな?とも思います。
まぁ信用金庫の方ですから、お金や資産のことはしっかりやるのでしょうね。

話は戻りますが、ダンロップスポーツは数年前に「Cleveland(クリーブランド)」というゴルフクラブメーカーも買収しています。
サンドウェッジなどに定評のあるメーカーでした。
今もクリーブランドブランドは残っていて、世界で幅広く使われているクラブです。
松山プロもずっと使っているようですね。
アメリカのフレッド・カプルスのように、あまり気にしない人もいますが、プロゴルファーにとってクラブは刀ですから、そう簡単には替えられないはずです。

お金だけではなく、今までお世話になったことも、今までこの刀で活躍してきたことも考えての決断でしょう。
そういえば石川プロもヨネックスを選んだ時はそういう感じでしたね。
5年間でヨネックスを相当儲けさせてあげたので、お役御免でキャロウェイに移ったのでしょうね。

それにしても、早くも「格が違う」活躍を見せている松山君。
松山君が出ないと観客も視聴率も極端に落ちちゃうので休みにくいのは、以前の石川プロと同様ですけど、休む時は休んで、消耗しないように試合に出てもらいたいと願う今日この頃です。
(石川プロは試合に出続け、確実に消耗したと思われるので、そこも見習わなくていいと思うのです。)

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

これってどうなの? [ゴルフ]

0604gdooriginal-underwear680257.jpg

この写真を見て、「?」と思った方。

これは私がよく通うゴルフ専門のウェブサイトの商品広告です。

ピチッとした機能下着の広告なので、スタイルの問題もありモデルさんを使ったのでしょうが、どう見てもゴルフはド素人。

初めてクラブ握った人のグリップです。

せめてそこの担当者が立ち会っているのなら、「こう握ってくれ」くらい言えないかな?

ゴルファーの多くは、みんなカッコよくありたいと思っているはず。

実力不相応なカッコだけプロみたいなのもダメだけど、ゴルフ場に行ったからにはそれ相応の雰囲気は醸し出したいもの。

この写真では買う気にならないなぁ。
言い方悪いけど、なんだか「初心者用の商品です!」って言われてるみたいで・・・イケてない!

ゴルフ雑誌の会社が作っているのだから、ちょっと気にして欲しいところです。

不動産のウェブサイトの写真も「イケてない!」と思われないようにしなくちゃね。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。