So-net無料ブログ作成

ホームネット27期へ [不動産]

株式会社ホームネットは平成27年9月30日、無事第26期を終えることができました。
たくさんのお客様や取引先様、スタッフたちの頑張りに支えられここまで来ました。
改めて感謝いたします。

新たに本日27期がスタートします。
昨年10月に新店舗が完成し移転してから、早いものでもう一年経ちます。

いつまで新店効果が続くかはわからないので、一歩一歩確実に歩み進んでいきたいと思います。

今後ともご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

株式会社ホームネット 代表取締役 佐藤武彦

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産情報

オーナー向け税金セミナー開催 [不動産]

来る6月22日14時から、三郷市文化会館 視聴覚室にて
「税金対策・税制改正セミナー」を開催いたします。

なぜ儲からない・・・
満室なのに、家賃収入を経費が上回ってしまう・・・
利益が出たはいいが、税金をたっぷり持って行かれてしまう・・・

など、オーナーの皆様はさまざまな問題を抱えられていると思います。

さまざまな経営状態のオーナー様が集まりますので、内容を一方に絞るのは難しいかもしれませんが、できるだけ皆様のお役に立てるようなセミナーにしたいと思っています。

今回やり切れなかった内容があれば、続編にて次回の参考にしたいと思っています。

詳しくは弊社担当:坂巻までご連絡いただければ、ご案内を送付いたします。

たくさんのご参加お待ちしております。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

売買HP一新+落選した人 [不動産]

当社の売買ホームページをリニュアルしました。
http://www.c21misato.com

以前より見やすくなりましたかね?
物件情報も充実させていきますので、今後もぜひよろしくお願いいたします。


ところで、話は変わりますが・・・・

選挙後、8人の閣僚が落選したという事で、皆さんコメントをしておりました。

なんでみんな「準備期間が少なかった」「有権者に接する機会が少なかった」「突然の解散で『自爆テロ解散』だった」など、他人に責任転嫁なのか。
時間があったら、維新も未来ももっとがっちりできていて、さらに不利になったかもしれないのに。

今回の選挙なんていつやったって、民主党が票を取れる要素はどこにもなかったと思うな。
それに今回の民主党の敗北を、「野田さんの責任」で片づけるのはどうかと思う。
そもそもは最初の「政界一の八方美人」鳩山お坊ちゃまがいけなかったわけだし、原発問題で菅さんは叩かれてるけど、あれが原発を造った張本人の自民党だったらもっと「原発は悪くない」と言い張ったかもしれない。

落選が決まった後の挨拶では、「すべては私の不徳の致すところ・・・」と版で押したような事を言ってたにもかかわらず、結局落ちた原因を他人に転嫁してるような人、もう政治家として失格でしょ。

前回の安倍首相の時、閣僚が失言などでたくさんやめたと思うので、ホントに自民党大丈夫かな?

とにかく期待を裏切らないで、しっかりして欲しいですね。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト


株式会社ホームネット23期終了 [不動産]

昨日、おかげさまで弊社の23期の期末を迎えました。

おかげさまで良い一年が過ごせました。
結果的にも良好な決算ができることになり、たくさんのお客様に「ありがとうございます」。
また頑張ってくれた我社のスタッフに「ありがとう」です。

力を合わせて、いろいろなアイデアを振り絞り、お客様に共感を得てくれたことが利益になります。
また今期もみんなでホームネットを盛り上げていきましょう。

そしてたくさんのお客様の期待に応えられるよう、精進していきましょう。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

C21埼玉決起大会 [不動産]

先日11日に、浦和ロイヤルパインズホテルにて、センチュリー21埼玉県地域連絡会のセールスラリー表彰式&決起大会が開かれました。

年に2度開催される会ですが、前回に引き続き私は総合司会をさせていただきました。
そして今回はBGMも企画したので、自分の選んだ曲が場面にはまるかどうか、ワクワクしていました。
家にある約500枚のCDの中から、今までとも違う雰囲気を醸し出せればなという思いで選曲をしました。
2日間夜中の2時頃まで選曲とCD作成をしました。
やってると結構楽しくなっちゃって、眠れなくなる。

「いつもと違うな?」とか、「あ、この曲!」と思ってくれれば嬉しいのですが・・・。
恐らくそう思った人は5%くらいじゃないでしょうか。
悲しいかな、そんなもんだと思います。
イベントのBGMなんて聞いちゃいないよな・・・。

でも数人の方に、「今日のBGMは誰が仕込んでるの?」みたいな質問もあって、嬉しかったな。

今後このような役目をやるかどうかはわかりませんが、自己満足ですが結構楽しかったです。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

2012センチュリー21秋のフェア [不動産]

総裁のなり手がいない民主党の総裁選。
問責決議に賛同した意味不明の自民党。
私の予想は、(民主党はもう誰でもいい。野田さんでいいと思うけど、田中真紀子を選んだら終わりな気がします。)自民は石破氏と安倍さんの一騎打ちになり、結果安倍さんかな?
そして解散。
みんなどこに投票していいかわからず、投票率は低くなり、どこも決定打のないドングリの背比べみたいな選挙になり、自民も民主も分裂状態。
さぁ政界再編です!
って、それは選挙の前にやってからにして欲しいなぁ、なんてボヤいたりして・・・
なんて感じの年末へかけての妄想をしております。

それはさておき・・・
9月1日より、「センチュリー21秋のフェア」が始まりました。
2012akiHPtop.png
専任媒介(一社に売却を依頼する方法)で、2万円の商品券を差上げます。(フェア終了後)
これを機会に、ぜひ当社へ売却のご相談にお越しください。
ご来店の皆さまにも抽選で、グルメカタログを贈呈!
おいしいものを選んでください。

たくさんのご来店をお待ちしております。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

更新料有効判決 [不動産]

「東京地裁での初の更新料有効判決」

CJS20120723.jpg

消費者団体が、不動産管理会社を相手に更新料と明け渡しの遅延金の差し止めを要求していた裁判。 2年ごとの契約更新時に発生する賃料1ヶ月分の更新料と、契約終了時に入居者が明け渡しを遅延した場合に入居者に支払いを求める2ヶ月分の賃料等の明け渡し遅延損害金が、消費者契約法に反するとして破棄を要求したもの。・・・・

地裁は更新時1ヶ月分の賃料に対して、賃貸借契約書に具体的に記載されており、賃貸人と入居者の間で明確な合意が成立していると判断。・・・・ 明け渡し遅延損害金については・・・「明け渡しが遅滞すれば・・・新たな賃貸借契約や売買契約の履行ができない」と、損害は賃料のみではないという管理会社の主張に、地裁は「入居者が明け渡し義務を履行しなかった場合にのみ発生するもので不合理とは言えず、・・・・と判断した。

以前にもこの手の話題には触れてきたが、久々に不動産関係に記事があったので話してみます。
消費者契約法を盾に、ゴネ得を狙った裁判が多数存在する。
契約書に明記され、合意している内容について、あとからこれはおかしいなどと、明らかに言いがかりをつける内容が多く、ならば一体「契約書」って何?ということになる。
事実不動産の賃貸借契約書とは「紙切れ」に過ぎないほど、拘束力がない。
一般常識的に当たり前のことが書かれてはいるが、これが法律の話となると、まったくと言っていいほど拘束力はない。
「家賃を払わなかったら、大家さんは入居者を出て行かせてもいい」という内容の条文がある。
当たり前である。
ところがこれが法律的には難しかったりする。

先日も私の大嫌いな、関西の有名な消費者団体が携帯電話会社相手に裁判を起こして、第一審判決で勝っている。
携帯の契約ではよくあるパターンだが、安く加入できる代わり、2年以内に解約すると違約金が発生するというのがダメらしい。
詳しくはいろんな計算方法でダメらしいのだが、これも最初に了解して契約したのではないかと思う。
「巨大企業が消費者を不当に囲い込むための不当条項の使用差止」なんだそうだ。
そんなもん、どこの会社だってお客様を囲い込んで自分の客にしようとすることが、そんなにおかしいことなのかな?と思う。
長く使ってもらう前提で特別に安くするのだから、途中でやめたら違約金もあるよ、の何が悪いのかな・・・。

法人側は倫理的にやらなければいけないが、とにかくゴネ得社会は作ってはいけないと思う。
いじめの問題もそうだけど、道徳もモラルもなくなっていくことは恐ろしいことだ。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

ヒルナンデス [不動産]

本日、日本テレビのヒルナンデスの撮影に協力させていただきました。

「不動産物件対決!」みたいなコーナーのようで、三郷の物件を紹介させていただきました。
物件はこちらをクリック

一応私も撮影されたので、出演するかもしれません。

メインMCはナンちゃんですが、オンエアの木曜日の曜日MCで子供がハマっている関ジャニの二人が出ているので、もしかすると「お父さんと関ジャニの奇跡のコラボ」が実現するかもしれません。
サバンナ高橋さんが、この物件をプレゼンしてくれるみたいです。

放送は31日木曜日、13:15分頃からのコーナーのようです。
なにせ生放送ですから、事件などが起きてカットにならないことを願っています。

ぜひご覧ください。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com

これからの不動産賃貸経営 [不動産]

最近ゴルフネタが続いたので、今日は仕事の話を。

今までも幾度かこの場で話したことがあったように思いますが、最近そしてこれからの不動産賃貸経営は「厳しい時代」に入っています。

以前のように空部屋があれば誰かが入ってくれた時代は、すでに終わっています。

少子高齢化で、今まで借りる側の主力戦力だった若者は、年々減っていくことがわかっています。
それなのに、今までのやり方で賃貸経営をやっていくのは、ほぼ不可能だと早く気づかなければなりません。

需要が減っていくことが明白なのに、新築物件はドンドン建っているのです。
既存の中古物件は、年数が経つにつれ時代遅れとなり、借主の要望に答えきれなくなっています。

また、年数が経てばあちこち故障や修理も増えてきます。
なのに家賃を下げなければいけなくなります。
本来であれば一番儲かる築10年間に、繰上返済などをして身を軽くすべきだったのですが、そこまで考えていた大家さんは数少ないでしょう。

すでに不動産会社の営業力だけでは、どうにもならない物件が出てきています。
大家さんがお持ちの資産を否定するわけではありませんが、やはり「商品」である以上は、お客様の要望に答えられなければ、残念ながら「お金」にはならないのです。

今のお客様の要望に答えられる、「商品」に仕立て直さなければなりません。
それには、的確に「入居者の志向」をとらえ、的確な「アドバイス」があり、的確な「工夫」と、的確な「投資」が必要になってきます。

それができる不動産会社とタイアップすることで、この時代を乗り切るチャンスが出てくると考えています。
そういう組立がご自分で出来る方は、ご自分でやられるもいいと思います。
しかし、今まで「そんな事考えたこともなかった」という大家さんには、何がなんだかわからないと思います。

しかし、考えているだけで時間は過ぎていて、時間が経てば経つほど状況は不利になっていくばかりです。
今借入している金融機関の見直しから、リフォームのあり方、営業方法など、すべてにおいて過去のしがらみから一度脱する覚悟が必要です。

「今まで世話になったから」とか「付き合いがあるから」と、できない理由ばかりを探す前に、一歩前に飛び出す覚悟がなければ、自分が損をするだけです。
対面を気にして遠慮していても、いざ自分が大変な状況に陥ったとき、その人たちは助けてくれますか?

それほど甘い時代ではなくなったことを、いち早く気づき対応している大家さんは、生き残れると思います。

今の事、これからの事、自分の資産が危うくなると気づかれた大家さんは、ぜひ当社に声をかけてください。

ご相談に来られましたら、私たちのアイデアや方法をお話しますので、気に入ったら使ってやってください。

きっとお力になれると信じています。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com


不動産屋はなぜ叩かれる? [不動産]

ご無沙汰しております。

1年の中で一番忙しい期間も終わりに近づいてきました。
センチュリー21春のフェアも終わり、たくさんのお客様にご来店、ご契約いただきましてありがとうございます。

ところで、いつも世の中では「不動産屋」は悪者です。
確かに悪いのもいるんでしょうし、いないとも申しませんが。

しかしこちら側から見ると、お客様の動向がきっかけである場合も多いという話をさせてもらいます。

ネット掲示板などで、いろいろ書かれており、たまに見に行ったりするのですが・・・

「ただ物件を見せてもらいに行っただけなのに、ローンの話を延々とされて時間の無駄だった」
という書き込みを見ました。
それって間違ってるでしょうか?

散々あちこち案内に行って、申し込みすることとなり、お金の話したら自己資金はない、年収は低い、車のローンは何百万・・・・なんてこともあるんです。
営業マンや不動産会社にとっては一日丸損です。
「年収は1000万円」なんて豪語してた人が、「実は自営で申告は200万」なんていうことも。
なら自己資金は一杯あるのかと思いきや、まず持ってない。

お客様のご希望の支払い額や、年収等から逆算した支払い可能額から、物件の価格を導き出すのは正しいと思います。
万が一、ローンが組めません、という結論の場合でも、散々あちこち行ってからよりは、傷が浅いですしね。

賃貸でもあります。
「今日決めないとなくなっちゃいますよ」という不動産屋のよくある常套文句。
ホントになくなっちゃう時、あるんです。
そうなると「あれが良かった」と、ずっとグチグチ言うお客様いるんです。
こっちは「だからあの時決めよう、って言ったのに・・・」ってなっちゃう。

申し込みで散々家賃値切って、こっちも大家さんに頭下げて交渉したのに、たいした理由もなく簡単にキャンセルした挙句「契約してないからタダだよね。」って、ぶち切れていいですか?
不動産会社としては、長い時間かけて築いた大家さんとの関係に亀裂が入るかもしれないんですよ。
それって一件の契約云々ではない、マイナスの要素満載なんです。

そう言われないように、とか、ならないようにという理由で、いろいろしくみを作ったことで、一般的な真面目なお客様には失礼な慣習があるのかもしれません。

何かと言われる不動産屋ですが、きっかけはそういうモラルのないお客様がきっかけだったりするんです。
いつもこちらサイドが悪く言われるので、ちょっと反論してみました。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。