So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新しい道路が開通! [三郷市]

現在ホームネットが面している広い通り(新和吉川線といいます)が3月27日、交通量の多い県道草加流山線と接続しました。

map-car201503.gif

草加流山線と常磐道が交差している近くにある、「かつや」と「丸亀製麺」の間に接続しました。
なので今度からは、三郷駅・流山橋方面から八潮方面へ向かった場合、左側に見える丸亀製麺の先を左折すると、ホームネットの前まで直進となります。

流山橋を通る草加流山線は、渋滞の名所でもありますが、そこに接続する道も土曜の夜などは特に混みます。
IKEAやCOSTCOに行かれるお客様も「ホントにこの道でいいの?」と不安になるような道を通らされてきましたから、片側2車線のきれいな道路は気持ちがいいです。

この通りは、近い将来?その先がIKEAやCOSTCOの前の通りと接続します。
つまり三郷市内ではメインとなる大通りとなるわけです。

まぁ、それを見越して出店したとはいえ、通り沿いはまだまだ閑散としています。
沿道だけでも電柱は地中化するとか、大型店が出店できるように区画を考慮するとか用途を制限するとか、いろいろやりようはあったと思うんです。
しかし、何もできていない!
こんな大通り沿いに公園造ってどうすんの?
公園はもっと安全な一本中の道の方がいいと思うし、そんな広い土地は店舗に出てもらった方が活気を感じるし、センスがないと言っては終わりですが、下手すぎます。

とは言え、三郷のメインストリートに店を構えたわけですから、スタッフみんなでお役に立てるように頑張っていきましょう!

※何年か振りにブログで毒を吐いた気がする・・・

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産情報

三郷中央地区町名変更 [三郷市]

つくばエクスプレス三郷中央駅周辺では区画整理が行われています。
区画整理の形が整った時点で、町名が変更されます。

「みさと市議会だより」から拝借したものです↓

三郷市中央町名変更.jpg

三郷市「中央1丁目」から「中央5丁目」となります。
やっと「三郷中央」らしくなります。

ここに書かれている通り、換地処分という区画整理の終了を意味するタイミングになるので、平成26年度中と記載されています。
つまり平成26年4月から平成27年3月の間になります。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

鉄板家 はなぶさ [三郷市]

皆様、たいへんご無沙汰しております。

今日は、当社で仲介したお店を紹介します。

DSC_0473.jpg

JR三郷駅から歩3分、洋服の青山の北隣のマンションの1階にあります。

お好み焼き、もんじゃ焼きを中心に、価格もリーズナブルです。
最近ランチも始めました。

DSC_0472.jpg

私は「ジンギスカン定食」を食べましたが、なかなかいけます。
よく臭みがあると言われ、私も北海道でしか食べなかったのですが、全然OKです。

ご近所の会合などで使ってみてはいかがでしょうか?

FB_IMG_13711819254088587.jpg

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト


三郷中央駅付近が・・・ [三郷市]

ここ1ヶ月くらいで、つくばエクスプレスの三郷中央駅付近が、グッと「街」になりました。

今月13日、スーパーマーケットの「ヤオコー」がOPEN。
http://www.yaoko-net.com/event/op_misato.php

来週29日に「島忠ホームズ」(シマホと言うんだそうです)がOPEN。
http://www.shimachu.co.jp/news/20121125.506.html

先日まで足場で囲まれていたせいか、あまり臨場感がなくガサガサした感じでしたが、分譲マンションも何棟か姿を現すと一変し、ビックリするほど「街」に変貌してしまいました。
ちょっと前までの「空き地感」はなくなってきました。
まぁ、まだ一部の区域だけですが、こうしてどんどん街になっていくのを見るのも楽しいものですね。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

三郷市人口、過去最高に [三郷市]

三郷市の人口が1日、過去最高の13万3692人を記録した。 市の人口の過去最高は1996年1月に記録した13万3691人で、その後景気低迷などの影響で減少傾向が続いていたが、2005年のつくばエクスプレス開業効果で増加に転じた。
<2012年10月8日 東武よみうり より抜粋>

私が三郷に来たのは平成5年(1993年)。
当時の三郷は「あれができる。これができる。」という話がたくさんあった。
今はイトーヨーカドーやMOVIX、スーパービバホームのあるインターチェンジのすぐそばの土地には、ダイエーが来るという話だった。
つくばエクスプレスも当時は「常磐新線」という仮称で呼ばれ、いつ通るのかもわからないような話だったように記憶している。
当時はバブルのあとで、大プロジェクトの空想だけが残り、実現できるかは不確定なものが多かったし、バブルがはじけてしまったという事実から、夢物語で終わるような気配さえ感じられた。

2012年。
ダイエーは経営不振からプロジェクトから撤退したが、無事にインターチェンジ付近は生まれ変わった。
そして「常磐新線」は「つくばエクスプレス」という名で、沿線に効果をもたらしている。
世界一上下線の駅が離れていると謳われた「新三郷駅」も、原野のようだった国鉄操車場跡地がまるごと開発され、「ららぽーと新三郷」「IKEA」「COSTCO」「FOREVER21」の出店で、まったく違う街に変貌した。

そして過去の街に別れを告げて、やっと新しい街が芽を出した。
これから三郷市が発展を続けるには、道路やインフラの整備も含めて課題は多いが、我がホームネットも三郷の街と同様、発展を続けていけるように成長しなければならない、という気持ちになった。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
三郷市の不動産賃貸情報
三郷市の不動産売買情報
三郷市の新築戸建専門サイト

三郷駅周辺 [三郷市]

最近、我がJR三郷駅周辺の様子が若干変わってきている。

北口(当社のある側)の、県道草加・流山線との交差点の目印だった「ミスタードーナツ」がららぽーと新三郷内へ移転。
駅から当社へ来る際に、ランドマーク的存在だったので、ちょっとショック。
そしてあとから入ったのが、また歯医者。
これではランドマークにはならん。
駅から当社へご案内する際に「ミスドの脇をまっすぐ・・・」なんて使わせてもらってたから、ちょっと不便。

それと駅向こうのマクドナルドが、三郷中央への新店開業に伴い移転。
別にこっちもあってもいいのにな。
結構お客さん入ってたと思うんだけど。
でも、そのあとには新たなファーストフード店ができるようなので、それはいいかもしれない。

そしてマックの隣のビルの2階に「サイゼリヤ」OPEN。
なぜ駅前の階段上がりの2階に出店なのか、ちょっと疑問だった。
私のサイゼリヤ歴は長く、かれこれ24年のお付き合いだ。
就職した頃、市川や本八幡・津田沼周辺にいたので、しょっちゅうお世話になっていた。
当時のサイゼリヤは、駅前の路地裏の2階とかにお店があったので、その頃が思い出される。
就職したばかりの安月給にとっては、大変ありがたいお店でした。
北戸田のジャスコ(現美女木イオン)内に私が異動したら、その中にもサイゼリヤがあり、当時のジャスコ周辺は何もなく、毎晩のようにサイゼリヤへ行っていた。
(なぜかサイゼリヤスタッフのボーリング大会にも参加したことがありました)
ある日夕飯を食べていると、「君はどこかで見たことがあるね」と話しかけてくる年配のウェイター。
「あ、市川や本八幡や津田沼で、しょっちゅうお世話になってました」と言うと、「だから見たことあるんだ」と言われました。
その後、テレビで躍進企業の紹介でサイゼリヤが出て、なんとその年配のウェイターさん、実は専務だった。
サイゼリヤもこじんまり数店で営業してた頃には、常連だけが知っている隠れメニューみたいなのがあったりして、すごく身近な感じだった。
今も価格は当時の「コンビニで弁当とお茶買うのと同等の値段」というコンセプトを守っており、出店の際には近所の外食店から嫌がらせがあるとも言ってました。
私がいた会社もサイゼリヤと同じ時期に、全国展開を始めたため、その後甲府の出店で自分が行ったときも、北戸田のクルーがいたりして、「あーっ」とお互いに指を差し合ったこともありました。
あ互いに「いるんじゃないかと思った」と。

あれ?サイゼリヤネタでこんなに長くなってしまった。
何はともあれ駅前の活気をなくしてはいけませんね。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com

新三郷にFOREVER21(続報) [三郷市]

先日新三郷駅前にFOREVER21が開業するというお話をしました。

7月5日のブログ

その続報です。(以下日経より抜粋)

三井不動産はJR武蔵野線の新三郷駅前に大型ショッピングセンター(SC)「ららぽーと新三郷」の別館を新設する。テナントには米カジュアル衣料大手のフォーエバー21を誘致。今秋にも着工し、2012年春の開業を目指す。同じ県南東部地域には日本最大級のSC「イオンレイクタウン」もあり、県内の一大商業地域として一段と集客力が高まりそうだ。  建設地は三井不動産が中心となって開発を進める「新三郷ららシティ」の4街区。敷地面積約3300平方メートルに、地上4階建ての商業施設を建てる。1~2階部分を駐車場として、3~4階部分にフォーエバー21をテナントに誘致する。県内初出店で店舗面積は約3100平方メートルと、首都圏で最大級の店舗になる見通し。  フォーエバー21の出店で、ららぽーと新三郷に入居する低価格衣料専門店の集積度合いは高まる。既存施設にはスウェーデンのH&M、スペインのZARA、ユニクロなどがあり、三井不動産も「ファストファッションの集積地」としての魅力向上を誘致の理由にあげる。  既存施設と別館の間には立体歩道を用意。既存施設の2階と別館の3階を結ぶ。新三郷駅からも直接、フォーエバー21に入店できるような歩道を新設し、回遊性を高める。  県南東部地域としても、2駅離れた越谷レイクタウン駅前にあるイオンレイクタウンには年4100万人の来客があり、ららぽーと新三郷も年1000万人以上を集める。今年4月にはイオンが初のアウトレットモール「レイクタウンアウトレット」を開業するなど県東部地域への商業集積が進む。

それにしてもレイクタウンの4100万人は凄いな。
ららぽーと新三郷は、今COSTCOのレシートを見せると割引になるセールをやってますね。
全店ではないようですが、やはりCOSTCO人気がららぽーとに波及し切れていないのでしょうか。
COSTCOはいつ行っても混んでますからね。
うちはもうヘビーユーザーなので、ないと困る存在になってしまいました。

FOREVER21は果たして起爆剤になれるのでしょうか?

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com

新三郷にFOREVER21 [三郷市]

新三郷の駅前に空き地がありました。
当初の計画では商業用ビルが建つという予定のところに・・・・

なんと「FOREVER21」出店!

近隣に出店の説明会のチラシが入りました。

forever21.JPG

ららぽーとの中ではなく、外にできるわけですね。

そんなに新三郷、人が来てるのかなぁ。

でも、出るって事はそれなりのマーケティング上の計算があってのことでしょうからね。

先日アウトレットがオープンした、越谷レイクタウンとの争いは熾烈です。
イオンvs三井不動産。

新三郷は規模では勝てないながら、IKEA,COSTCO,H&Mなど、出店するお店のラインアップは大したものですね。

きっと私は用はないと思いますが・・・。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com

三郷でも放射線量測定 [三郷市]

他の行政でも進められていますが、三郷市も例外ではなく放射線量の測定が始まりました。

http://www.city.misato.lg.jp/dd.aspx?itemid=10329#itemid10329

今朝のテレビ番組でも「ホットスポット」が話題になっていました。
フジテレビ「特ダネ」では、具体的に「取手、流山」という地名も出ていましたが、ちょっと前から三郷でも話題になっていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110611-00000000-jct-soci

でもこれって今始まったことなのか、以前からそういう場所だったのかわからないし、そうだからと言って逃げるわけにもいかないし、難しい問題ですね。
まして自分は勤め人でもないから、別の場所に引っ越すとかいう選択肢はない。
経営者である以上、お客様や会社を守る責任がありますからね。

仮に数字が公表されても、それを信じていいのか微妙な所です。
もしとんでもない数値になったとしても、それをまともに公表はしないんじゃないかと思うのです。

万が一、「三郷で●●シーベルトが検出されました!これは危険な数値です!」なんて話になったら、僕らの業種始め大混乱になると思います。

今日最初の測定値が発表されるはずなんだけど・・・。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com

三郷の経済成長率 [三郷市]

市議会議長の山下勝矢氏の「議員だより」がポスティングされていました。
その中でちょっと興味深い内容がありましたので紹介します。

三郷は経済成長しているのか・・・
知りませんでした。

あまり新しいデータはなく、直近でH20年3月期のものです。

<市/最近5年間の成長率/最近10年間の成長率>
三郷市/2.7%/7.4%
吉川市/0.7%/6.2%
草加市/-1.8%/-7.2%
越谷市/4.0%/3.3%

額が違うので一概に比較はできませんが、三郷は頑張っている、ということのようです。
H20年3月期なので、越谷のレイクタウン効果や三郷のららシティ効果はまだ完全には加味されていないと考えていいでしょうから、越谷と三郷の検討が目立ちます。

何せ日本自体では10年間経済成長とはほぼ無縁なわけですからね。

H22年3月期あたりのデータが出れば、越谷・三郷とももっといい数字が出るような気がしますね。

せっかく街が活性化しているのですから、僕らの商売も良くなるはずです。
不動産業界の景気は、ひとつの指針になりますから、僕らが忙しければ三郷も活況だという事になるでしょう。
他地域よりポジティブな要素が多い三郷ですから、僕らも波に乗っていきたいと思います。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
http://c21homenet.co.jp(賃貸)
http://c21misato.com(売買)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。