So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

就活~岩波書店の話

ちょっと前に、岩波書店が採用について「コネがないと面接しません」というような条件を出したことが話題になりました。

それについて世の中賛否両論ありましたが、一民間企業がどのような採用をしようが自由だと私は思います。
最近は募集要件にも、男女の別や年齢制限は入れてくれるな、というご時世です。

性別や年齢は関係なく、頑張る人は頑張るし、駄目な人は駄目だと思います。
しかし、会社の年齢構成って結構重要で、順々に入ってきて、順々に卒業していかないと、一斉に定年退職なんてことは困るわけです。

男女や年齢や家族構成によっては、経営サイドからすれば使いにくい層もいるわけです。
子供が小さいから、急に熱出して休むとか、ローテーション組んでる周りのスタッフにも迷惑な話です。

だからいくら募集要項で制限をつけたとしても、条件が合わなければ不合格にすることになるので、あまり意味もないと思います。
表面上の門戸が広く見えても、採用側にある一定基準があるなら、それを明記してもらった方が、無駄に説明会や書類選考に応募させられるよりいいような気がします。

今は採用側にもいろいろと問題があるようです。↓

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31782

ある意味岩波書店のやり方は、否定できないと思います。
そんなきれいごと言って文句言ってる人達は、岩波書店の将来に責任を持てるんですか?と言いたい。
責任も持てない人が、一民間企業のやることに「公平性がない」とか「学生がかわいそう」とか言うべきでないと思います。

埼玉 三郷 不動産
misatoHP.jpg
賃貸web http://c21homenet.co.jp
売買web http://www.c21misato.com
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

山形のhideki

おはようございます。
岩波書店の件はいろいろと反響があるようですね。
むしろ潔し、と捉えてるかたも多いようで。

佐藤さんのおっしゃるとおり、外野が何言おうが責任はとれないのですから、ぐだぐだ言うべきことでは無いと思いますね。

う~ん・・・・少し汚してあげようと思ったのですが、付け入る隙がありませんでした(笑)

by 山形のhideki (2012-02-20 06:19) 

みさとさとう

山形のhidekiさん

初コメントありがとう。

だから汚さなくていいって・・・
by みさとさとう (2012-02-20 16:06) 

山形のhideki

iいや!隙があったら絶対汚してあげるって決めてるんだ(爆)
by 山形のhideki (2012-02-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。