So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

運転手の過失 [ボヤキ]

車を運転していてどうにも避けられない状態にあっても、事故が起きたら運転手が悪いのだろうか。
先日外環道でマイクロバスから子供が落ちて、後から来たトラック運転手が轢いてしまい逮捕された。事故の場所を私は何度も走った事があるが、普通に考えたら避けられるとは思えない。
被害者はトラック運転手の方ではないのか。
前を走っているバスの脇から子供が落ちてくることなど、推理小説家でもイメージできないことではないだろうか。
それでいて福岡の3人の子供を殺した飲酒運転に、危険運転致死傷罪が適用されないというのは矛盾を感じずにはいられない。
飲酒運転すること自体が「故意」であり、責任は重大に取られるべきと思う。

街中を走っていても、子供や若者、おばさんが乗る自転車は危ない人が多い、といつも思う。
「轢けるもんなら轢いてみな!」と言わんばかりの走り方だ。
「事故になったら車が悪い。だから私は何をしても悪くない。」と背中に書いてある気がする。

「自分の命は自分で守る」という大前提なしに、法律だけを頼りに生きていくわけにはいかない。
どんなことでも親と法律が守ってくれると思ったら大間違いだ。

センチュリー21ホームネットHP http://c21homenet.co.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。